人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜市緑区で定期的に助産師による母乳マッサージを行っています。次回の予定を知りたい方は「カテゴリ」の「母乳っこクラブの予定」をクリックしてください


by midori-c

みどり母乳っこクラブとは?

まずはみどり母乳っこクラブについて説明しますね

このサークルは横浜市緑区長津田を中心に活動しているサークルで
月に一回、(基本的には第一水曜日)、助産師さん(大塚ヨシ先生)をよんで
母乳マッサージや育児相談をしてもらっています。

参加資格は乳幼児を育てている母親、妊婦さんであれば
誰でも参加できます。
母乳・混合・ミルク等は問いません。
子供の年齢も問いません。
参加したい人が参加したいときに来て、
帰りたいときに帰る、そんなサークルです。

次に「母乳マッサージ」とは?

「母乳で育てているけど、マッサージは受けたことがないわ」とか
「おっぱいがトラブったとき、受けたけど、それっきり。」
なんていう人が多いみたいです。

私の個人的な意見としては
「トラブってないなら、それはそれでいいんじゃない?」
っておもっています。
必ず定期的に受けなくちゃいけないってことでも
「受けた方がいい!」と押しつける気もありません。

でも、おっぱいをあげていて
「おっぱい、足りているのかな?」とか
「最近、おっぱいをあげてもなきやまない」とか
「おっぱいを噛まれて痛い」とか
その時々に応じて、いろんな悩みとか疑問があると思うんです
その時に、このサークルを利用してもらったり
相談してもらったらいいと思っています。

もちろん、乳腺炎や白斑、しこりなどで
困った、なんて時にも!
この場合は自分で母乳外来や助産師さんに
個人的に行った方が早いと思いますが、
こういったトラブルが多い人は
もちろん、定期的に受けておいた方がいいと思います。
母乳っこクラブでは
日時が限られてはいますが、
人数を集めて、一カ所で母乳マッサージをしてもらうことにより
通常より安価でマッサージを受けることが出来ます。
トラブルが発生してしまうと、
数回通わなくてはいけなくなったり、
自宅にまで出張してもらったり・・・・
こうなると結構支出もかさみます。
トラブルになる前に、定期的に受けておく。
予防が一番、大切ですよ!

ちなみに私は出産後、何人もの助産師さんに
母乳マッサージを受けてきましたが
母乳マッサージって、する人によっては
と〜〜〜っても痛かったりします。
でも、大塚先生のは痛くないんです。
「母乳マッサージ=痛い」というイメージを持っている方、
ぜひ体験してもらいたい!と思います。

その他、赤ちゃんの発達具合や
離乳食についてなども相談に乗ってもらえます。
相談のみは無料ですから、気軽に参加してくださいね。
by midori-c | 2007-05-03 12:03 | 母乳っこクラブの予定